Home|From Paris
 

2004200520062007 |2008 |2009201020112012201320142015201620172018年度パリ便り
2008/12/01
プティット フィーユ
お天気のいい日曜の午後、小さなお姫様は大好きなパパと一緒にお散歩です。
ねぇパパ、いつもの公園に行きましょうよ。と、かわいらしい声が聞こえてきそう。
服でも家具でもアンティークなものが大好きで、とても大切にするフランス人らしく、小さなマドマゼルが来ている赤いお洋服は年代を感じさせます。もしかすると、おばあ様のものかもしれませんね。
2008/11/04
専門店
何の専門店でしょう・・・
そう、ゲイの方ご用達のショップです。
なんて素敵なジャケットやネクタイの数々でしょう。
見ているだけでも楽しくなります。
これからクリスマスシーズン、パーティも多くなってきます。
こんな美しいものを身につけて、仲良く彼氏とおでかけ!なんて光景が目に浮かびますよね。
2008/10/01
移動花器屋サン
定期的にやってくる、移動型花器屋サン。
大型バンの中を覗けば、さまざまな花器が所狭しと並べられてあります。
パリランジス市場でも購入しますが、興味深いものがあれば、必ずこのバンに入り込み、吟味の上購入します。
2008/09/17
今人気
リヴォリ通りにある小さなジュエリーショップです。
どれを選んでも一律1個30ユーロで、2個買うと50ユーロ。
ということで、2個買ってみました。
ヴァカンス焼けの肌によく合う白の大ぶりの指輪です。

206,232 rue de Rivoli

2008/08/01
ウエディングカー
来ました来ました、ウエディンカー。
フランス全土の土日、どこかでブーブー激しくクラクションが聞こえてきたら、それはウエディングカーに乗っている新婚さんを祝福する音だと思ってください。
当事者の車だけではなく、回りに居合わせたドライバーたちも皆こぞってブーブーブーと、クラクションを鳴らしあいます。
2008/06/27
歪んだ建物・・・
凱旋門の周辺に配達で行ったとき、信号待ちをしていた対面の建物を見てびっくり!
目がくらんでいるのか、何かおかしな感じ・・・。
とおもったら、こういうペイントをしているんですね・・・。
あー、驚きました。
2008/05/30
噴水のリニューアル
どこだかお分かりでしょうか。
そう、世界一美しいとされる”プラス コンコルド”-コンコルド広場の噴水です。
この日はよく晴れていて、お掃除もスムーズ。
男性陣、おしゃべりをしたり口笛を吹いたり、陽気にお仕事をしています。
一つ一つ丁寧にスプレーで色をかけ、とても奇麗に仕上がりました。
2008/05/01
朝の番組
ヨーロッパは大陸なので、フランスのチャンネルのみというわけではなく他国の放送をしているチャンネルもあるのですが、基本的にフランスの局としては6チャンネル揃っています。
朝はその6チャンネルともご覧のような漫画やドラマ、歌番組が占めていて、日本のように情報番組は一切ありません。
よって、朝支度をしながら様々なニュースはラジオから取ります。

2008/03/24
ショウウインドウ
プラス・ヴィクトルユゴーから何本も伸びている道の一つにある、ランプの専門店です。
ウインドウを見て思わず立ち止まりました。
折り紙は日本の独特の文化ですが、漫画や日本食とともに折り紙に尊敬の念を抱く人が増えてきたことを実感します。
あれ?どこの国だっけ?と思った瞬間でした。
2008/02/26
フランス大統領夫人
今話題の人、フランス共和国ニコラ・サルコジ大統領婦人、カルラ・ブルーニ・サルコジです。
ゴシップ雑誌が独占でインタビューを掲載している記事を本日はご紹介いたしましょう。
様々なエピソードの持ち主ですが、記事を読む限りではとても芯のしっかりした、そして自分の気持ちに忠実で、限りなく素直な女性という印象。表紙にも打たれているタイトルには≪私は私にできる限りのことをする≫、直訳すればこうなりますが、イタリア人で政治と関係のない場所で生きてきた女性が、自分の守るべき生活を送りながら、大統領夫人といわれる立場に立つのです。それでも何の迷いもなかったと、大統領のプロポーズを即断即決した彼女の決意に愛の大きさを感じます。 が、しかし今の若者たちの間では賛否両論、さすがアムールの国でも大統領の立場ではあまりにも離婚から再婚の間が短すぎる!という青年もいれば、いやいやいいじゃない、政治と私生活は別物よ!とあっけらかんと言い放つ女性もいたり。
お国が違えばですが、≪私は最善を尽くします≫こう言いきれる彼女をとてもうらやましく思いました。
2008/01/04
寒い・・・・
この冬は本当に寒く、ノエル時期などはマイナスの気温でした。
そのためウインドウが曇っています・・・
こういうときはなるべく外にプラントなどは置かないのですが、店が狭いため仕方ないですね。
 ページトップ
ご利用に際して